仮想通貨fxで使えるMT4とは?使える取引所やメリット・デメリットなど解説
「MT4を使用するメリットやデメリットを知りたい」
「MT4を使用できる取引所はどこ?」
このような疑問を抱えていませんか?
仮想通貨トレード「MT4」を使用すれば、高度な機能を使うことができるため、使い慣れてくれば強力な取引ツールになります。
しかし、初心者の方にとってはプロが使うようなツールであるMT4についてはいまいち分からない事が多いですよね。
そこで、本記事では初心者の方がMT4(メタトレーダー4)についてしっかり理解できるように概要やメリット・デメリットを中心に解説していきます。
MT4(Meta Trader 4)とは
ビットコインfxで使用されている「MT4(メタトレーダー4)」とは、高性能で利便性の高い仮想通貨fx取引専用のプラットフォームです。
様々なインジケーターや自動売買システムを利用できるため、一部投資家にとっては仮想通貨取引には欠かせないツールです。
元々、FXやCFDと言われる金融取引を中心に利用されていましたが、今では仮想通貨取引所でも採用されるようになり、国内取引所ではBitPOINTがMT4を採用しています。
MT4を仮想通貨取引に使う事によるメリット
MT4を仮想通貨取引に使う事によるメリットは以下の3点です。
- 多数のテクニカル指標を使用できる
- 自動売買が可能
- 無料で利用できる
順に解説します。
多数のテクニカル指標を使用できる
ビットコインfxではチャートの値動きを読みやすくするためにMT4に搭載されている様々なインジケーターを利用します。
使用時は、ご自身が利用したいインジケーターを検索しドラッグ&ドロップすることでMACDや移動平均線、ボリンジャーバンド、取引高など参考になるテクニカル指標をチャート上に表示させることができます。
また、カスタマイズされたオリジナルの指標を使用することができるため、ご自身の投資スタイルに合わせた指標を使用できます。
自動売買が可能
ビットコインfxではMT4にエキスパート・アドバイザー(EA)を組み込むことで、仮想通貨の売買を24時間自動売買で運用することができます。
ビットコインfxの自動売買システムはインターネット上で販売もされているので、プログラミングを書けない人は購入するのもひとつの手段です。
プログラミングを書ける人は誰かの作成したコードをカスタマイズして自分で使いやすいように設定して利用しても良いでしょう。
無料で利用できる
ビットコインfxのMT4は「無料」で使用できます。
初心者で「MT4を使った本格的なトレードがしたい」「MT4を一度使ってみたい」という方は、一度触ってみて便利であれば継続的に利用しても良いでしょう。
MT4を仮想通貨取引に使う事によるデメリット
MT4を仮想通貨取引に使う事によるデメリットは以下の3点です。
- 初心者には高度で扱いにくい
- 24時間PCを起動させておく必要がある
- 国内ではBitPOINTでしかMT4は導入されていない
順に解説します。
初心者には高度で扱いにくい
ビットコインfxでMT4を使用する際にはテクニカル指標を理解し、的確に扱わなくてはなりません。しかし、テクニカル指標は多数存在しそれぞれによって特徴が異なるため、ひとつひとつの指標を理解するのにはそれなりの時間が必要です。
また、EA(エキスパートアドバイザ)と呼ばれる自動売買ツールは、プログラミングの知識や投資経験がない状態では、取り扱い難易度が非常に高いといえます。
初心者の方は基本的な売買の仕方を覚えてからMT4を使用されることをおすすめします。
24時間PCを起動させておく必要がある
MT4の自動売買を利用時には、パソコンを24時間起動させておく必要があります。
もし、パソコンの電源を落としてしまうと自動売買が停止され運用することができなくなってしまい、最悪の場合大きな損失を出してしまうリスクもあります。
そのため、負荷に耐えられるパソコンが必要ですし電気代も負担になってきます。
国内ではBitPOINTしかMT4を導入していない
国内取引所のビットコインfxでMT4を使用できるのはBitPOINT取引所のみです。また、海外取引所ではCryptoGT(クリプトジーティー )取引所でMT4を利用できます。
国内ではBitPOINTでMT4を利用できますが2019年7月12日にハッキング被害に遭っているため、資金の取り扱いには十分に注意してください。
MT4が使える仮想通貨取引所
MT4が利用できる仮想通貨取引所は以下の2つです。
国内取引所はBItPOINT、海外取引所はCryptoGTでMT4を利用することができます。
FXTF MT4とは
FXTF(FXトレーディングフィナンシャル)は、世界的に利用されているMT4(メタトレーダー4)を提供している業者のひとつで「FXTF MT4」というFXサービスを提供しています。
FXTFのMT4では以下の通貨の価格を確認することができます。
- BTC/JPY
- XRP/JPY
- MONA/JPY
- BCC/JPY
ただし、利用するには「FXTF」のデモ口座もしくはライブ口座が必要です。
次に、FXTFのMT4のメリットとデメリットを紹介します。
FXTF MT4のメリット
FXTF MT4を仮想通貨取引に使う事によるメリットは以下の3点です。
- 代表的なテクニカル指標を使用可能
- Macでもダウンロード不要で利用できるようになった
- 優良な自動売買システムを取得できる
順に解説します。
代表的なテクニカル指標を使用可能
FXTF MT4では、仮想通貨取引のテクニカル指標として代表的な移動平均線やMACD、フィボナッチ、ストキャスティクスなどの指標を使うことができます。
また、外部サイトからインジケーターを取得して、適用させることもできます。
Macでもダウンロード不要で利用できるようになった
FXTF MT4はWindows、Macbookに対応しておりソフトをダウンロードする必要がありません。そのため、オンライン上で利用することができます。
優良な自動売買システムを取得できる
FXTF MT4ではEA(エキスパートアドバイザー)と呼ばれる自動売買システムを使用して、システムトレードを行うことが可能です。
実は、EAの開発者は世界中に存在しており無料から有料のシステムが販売されています。
「なぜ稼げる自動売買システムが誕生するのでしょうか?」気になった方もいるのではないでしょうか?
それは、MT4を使えば過去のチャートデータを取得して実際に検証することができるからです。
FXTFを使える仮想通貨取引所
FXTFを使える取引所はBitTrade(ビットトレード)のみです。
※2018年12月にBitTradeはHuobi仮想通貨取引所に変わっています。
チャートツールとして有名な「Trading View」でもFXTF MT4を使用して、仮想通貨4種類のレートや過去のチャートデータを確認することができます。
まとめ
・MT4(メタトレーダー4)とは、高性能で利便性の高い仮想通貨fx取引専用のプラットフォームのことである。
・MT4ではテクニカル指標やインジケーター、自動売買システム使える。
・FXTF(FXトレーディングフィナンシャル)は、世界的に利用されているMT4(メタトレーダー4)を提供している業者であり、「FXTF MT4」というFXサービスを提供している。
MT4の概要やメリットやデメリットについて紹介しましたが、参考にしていただけましたでしょうか?
初心者の方にとっては少し難しいツールかもしれませんが、投資に慣れてきた段階で利用してみることをおすすめします。
インジケーターを使用すれば今よりも値動きを予測しやすくなりますよ!
Source: コインハックツ | 専門家が書くユニークな仮想通貨ブログ
仮想通貨fxで使えるMT4とは?使える取引所やメリット・デメリットなど解説